2007年10月18日木曜日

floppy image の作成

Floppy Disk からカーネル起動するぞ! と意気込んだのは良かったのですが・・・・・・・

いきなり、つまずいてます。。。。 orz



Windows だけだと、いろいろと面倒なんですよねぇ。

準備したい環境は・・・
 
 - デバッグは、QEMU or VMWarePlayer を使用して行う
 - Kernel コンパイルは MinGW 使う
 - ファイルシステムは FAT12 (floppyだからね)
 - Boot loader は GRUB

ということで、最初に GRUB を導入した floppy disk image を作成

したいのだが・・・・・Windowsだと面倒くさい。

作成するには下記の2通りだと思うのだが。。

 (1) FAT format した 本物の Floppy disk に GRUBインストールし
    その Floppy disk image を吸い出す。
      -> 本物の Floppy 使うのって格好わるいよねぇ。 
        それに、image吸い出すツールが見つからない。。

 (2) qemu-img 使って Floppy disk image を作成。
    その image に GRUBインストール。
      -> imageに対して GRUBインストールが出来ない。。
       PC Unix ならば、楽勝なのだが・・・・

ん~、、、、Ubuntuでもインストールしちゃうか?

それも面倒だしねぇ。。。。。悩み中。

---------------------------------------------------
2007.10.19 追記
 (1)はあまりに格好悪いので、(2)を採用!

0 件のコメント: