2007年10月16日火曜日

まずは、環境整備&ブートローダー

まずは、開発環境を整えなくてはならないのだが・・・・・

それよりも先に、ブートローダーについて考えなくてはならない。

?なぜ先ブートローダー? と思われる方もいらっしゃるとおもうので、説明しましょう。



ブートローダーは出来るだけ既存のものを使用しようと思っているのです。

というのも、このブログは OSつくるのが目的であって、ブートローダーをつくるのが目的ではないからです。

よって、出来るだけブートシーケンスを意識せずに済むようなブートローダーを望みました。

そこで、なんとも頼もしいブートローダーに出会います。 その名も・・・・

Grub

A20の Enable も、プロテクトモードへの移行も grub がやっちゃってくれます。

しかも、grub がサポートしているファイルシステムからならば、カーネルをファイル

としてロードが可能なのです。

なんとも、夢のよう!!!!!! が、しか~し、そんなにうまくはいきませぬ。

この、grub、Windows環境だと めちゃくちゃ扱いにくい。だからといって、

grubのためだけに 開発環境を Linuxや、FreeBSDにするのはねぇ。。。。。

うまーいこと、Windowsから、grub 使えないかなぁ。

0 件のコメント: